11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
定期試験直前12時間特訓

定期試験前となりましたので

今日は岡本塾名物の12時間特訓です。

 

12時間も勉強できるの?

なんてご質問をよく受けますが、

これができちゃうんですよ。

 

これを

ご家庭で生徒一人でやるとなると

なかなか厳しいものがあるかと思います。

 

でも

みんなで同じ目標に向かって頑張る

という環境が整っていれば

できるんです。

 

頑張る子に最大限の支援をするのが

岡本塾です。

 

 

 

岡本 | 岡本塾とは | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
翠嵐・湘南 文化祭見学ツアーに行きました

今日は

翠嵐高校と湘南高校の

文化祭見学ツアーに行きました。

 

神奈川県の公立高校の両雄ですが、

スクールカラーは全く違います。

 

その雰囲気を一日で体験できるたのは

よい経験だっと思います。

 

両校の見学後、

何人かの生徒に感想を聞きましたが、

翠嵐を気に入った生徒

湘南を気に入った生徒それぞれでしたので、

子どもの感性というのは様々だなと

改めて思いました。

 

この見学会で見たものを、

勉強へのモチベーションにしてもらいたいです。

岡本 | 岡本塾とは | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
定期試験対策猛特訓中です

中学生は

樽中を除き、今日まで定期試験対策猛特訓です。

 

4日前は

岡本塾恒例の朝9時から夜9時まで勉強する

12時間特訓でした。

 

*今回は対象中学の定期試験日程が重なっているため

中3がメインでした。中2中1のみんなごめんね。

 

岡本塾は

定期試験の勉強なんてできて当たり前、

定期試験を使って

自分の勉強スタイルを確立していこう

というスタンスです。

 

だから、

学校ごと、担当の先生ごとの過去問配布などはしないで、

正々堂々と普通のテスト勉強をしています。

 

まあ、

そんなセコいことしなくても

100点とか学年トップとか

岡本塾生が普通にとっちゃいますけどね。

岡本 | 岡本塾とは | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
翠嵐・湘南 文化祭見学ツアーを実施します

6/17に

翠嵐高校・湘南高校の文化祭見学ツアーを実施します。

 

全く真逆の道を進む神奈川県の両雄の違いを

楽しんでください。

 

ツアーの詳細は

中学生の保護者様にメール連絡をしておりますので

そちらをご覧ください。

 

岡本 | 岡本塾とは | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
定期試験直前12時間特訓
今日は
篠原中・大綱中・樽町中の
定期試験直前12時間特訓の日です。

12時間特訓とは
定期試験の土曜日や日曜日を使って
朝9時から夜9時まで一日中試験勉強をする
岡本塾名物行事です。

朝から晩までずっと勉強するの?
なんてことを
入塾面談の時に言われたりするんですが、
これが意外とできちゃうんですよ。

もちろん
家で朝から晩まで一人でずっと勉強するというのは
なかなか難しいものはありますが、
塾生全員が集まってみんなで頑張ろう!
という空気をもって勉強すると
何とか乗り越えられるんですね。

勉強する空気が当たり前のようにある塾、
それが岡本塾です。
岡本 | 岡本塾とは | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
翠嵐・希望ヶ丘 文化祭見学ツアー
今年は29名の生徒を引き連れて、
翠嵐の翠翔祭と希望ヶ丘の記念祭の見学ツアーに行きました。

現役の翠嵐生・希高生にもたくさん会えましたし、
見学に来ていた岡本塾生の保護者様たちにもお会いすることができました。
(廊下で緊急面談を行ったりもしました!)

何はともあれ、
翠嵐希望ヶ丘で頑張っている生徒を見ることができたのは
塾講師冥利に尽きますね。

さて、
ツアーに参加した生徒たち、
翠嵐や希望ヶ丘に行きたくなったかな???
岡本 | 岡本塾とは | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
定期試験前猛特訓
入試が終わり、中3生はひと段落しましたが、

中2・中1はまだ定期試験が終わっていない中学もあります。



妙蓮寺校では神奈川中学校の生徒が

大倉山校では樽町中学校の生徒が

最後の追い込みです。



中1はまだまだ甘いところだらけですが

中2はそれなりに勉強の型がつきつつありますね。



中3できちんとした入試勉強ができるよう

修正していきたいと思います。
 
岡本 | 岡本塾とは | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学芸大附属・慶應 合格!
国私立高校受験の結果が全て判明しました。

岡本塾 
2015年 
国私立高校合格実績


学芸大附属
慶應義塾
東工大附属
桐蔭学園(理数)
明治学院
中央大横浜
法政女子

他多数合格
 
岡本 | 岡本塾とは | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬期合宿
中3を対象に

昨日今日で冬期合宿を行いました。



さすが入試直前だけあって

超集中状態で

朝9時から夜遅くまで

頑張っていました。




あと一ヶ月、

全力で駆け抜けて欲しいと思います。
岡本 | 岡本塾とは | 23:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
翠嵐、希望ケ丘文化祭見学ツアー
今日は

翠嵐高校と希望ケ丘高校の

文化祭見学ツアーをしました。



岡本塾出身の

現役翠嵐生、希高生の

生き生きとした姿を見れたのではと

思います。



今後も

小さな塾ならではの

密度の濃いことをやっていきたいと思います。
岡本 | 岡本塾とは | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/107PAGES | >> |